MENU
TEL LINE

季節性情動障害について | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 体調不良,自律神経失調症,豆知識 > 季節性情動障害について

季節性情動障害について

2018.10.30 | Category: 体調不良,自律神経失調症,豆知識

「うつのイメージ」

 

季節性情動障害について

 

「なんだか最近よく落ち込む。憂鬱な気分がする。

体もだるいし疲れやすくなった。うつ病かもしれない。」

 

そう感じている人はいないでしょうか?

 

ある季節にのみ発症する病気があるということをご存知でしょうか?

それは、ちょうどいまの時期

空がどんよりと暗くなる10月から11月にかけて発症すると言われています。

「季節性情動障害」

放っておいても3月ごろに収まるというサイクルを繰り返す特徴があります。

 

その症状から別名「ウインターブルー(冬季うつ病)」とも言われています。

季節性情動障害は脳機能障害の一種

倦怠感気力の低下過眠過食などの症状が見られるのが特徴です。

 

患者の大部分は、冬以外の季節では健康な状態であることが多く。

冬季節性情動障害は、冬季を中心に発症し

高緯度地域における発症率が高いことから

日照時間が短くなることに原因があると考えられています。

 

日中に太陽光を浴びると※1セロトニンという物質が体の中で作られます。

※1セロトニンは、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料です。

 

太陽の光が少ない冬の期間はセロトニンが減少して

メラトニンが十分に生成されなくなります。

 

メラトニンには、季節のリズム、睡眠・覚醒リズム、ホルモン分泌のリズム

といった 概日リズム(サーカディアンリズム)を調整する作用があるのですが

これが不足することで体調不良を起こすことになります。

 

調べによると、

イギリス国民の20%がこの病にかかるという。

また、10%のフィンランド人が季節性情動障害を患っているが

フロリダ州ではたった1.4%しかいない。

 

これは、気候環境と季節性情動障害が密接に関連していることが証明されます。

 

1980年まで季節障害は正式な病気として扱われていなかった。

「寒さが苦手な人が泣き言を言っているだけ」と言う解釈が主流だったそうです。

 

・どんな人がなりやすいのか?

 

季節性情動障害に一番多い年齢層は18歳から30歳までで

女性は男性よりも3倍多く

また、寝つきが悪い人に多いと言われています。

 

特に症状が12月~2月にかけてひどくなり

一般的には3月末になればほとんど良くなるのですが

人によっては5月にずれこむ場合もあるそうです。

 

・対処方

メンタルヘルス・チャリティー・マインドは冬になったら

「太陽の光にあたる事を目的とした旅行に出かけると良い」

と薦めています。

また、季節性情動障害の効果的な治療法の一つに

ライト・ボックス(ブライトライト)という太陽の光を補う為のライトがある。

これをテーブルの上や枕元に置くことで乱れたホルモンレベルを整える事ができます。

 

未だこの病気には不明な部分も多いそうだが

一説によると、季節性情動障害は私達の祖先が

冬眠を行ってきた事の名残なのではないかと言われているそうです。

 

日本でも、緯度の高い地域や日照時間の少ない日本海側では

冬場になると毎日のように曇って暗い日々が長く続く為

季節性情動障害を患う人が多いそうです。

 

それ以外にも日光が入りにくい部屋に住んでいる人や

夜勤で日照を浴びる機会が少ない人などは

季節にかかわりなく体調を悪くする危険性があるというので

こまめに太陽の光に当たることを心がけるとよいでしょう。

 

 

そんな季節性情動障害に手技療法」「針灸治療が効果的です。

 

ストレスを感じやすい方は一般の方よりも

体の筋肉が緊張しやすい傾向にあります。

 

特に「首」「肩」「背中」の部分に緊張が強く出る肩が多くおられます。

これらの部分に直接手技療法」「針治療を施術する事で

筋肉の緊張をほぐして体のバランスを整える事ができます。

 

 

自律神経が乱れやすい方には「お灸」をしてあげる事で

体の芯から体温を温めて体の中心から自律神経を整える事ができます。

 

 

当院では貴方の症状が少しでも楽になるように

様々な症状に対して

骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ手技療法

などを行っています。

 

悩んでいることがあれば我慢するのではなく

少しでもお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

 

当院では少しでも悩みが解決するように

治療のご提案をさせていただきます

ページのトップへ戻る