MENU
TEL LINE

よくある交通事故ランキング | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 交通事故のまめ知識,交通事故治療,豆知識 > よくある交通事故ランキング

よくある交通事故ランキング

2018.08.16 | Category: 交通事故のまめ知識,交通事故治療,豆知識

(交通事故のイメージ)

 

よくある交通事故4種類

 

身近で起こる交通事故がどのようなものかご存知ですか?

自動車事故のうち、7割以上が4種類の事故でおこっています。

今回は7割を超える4種類の事故を紹介したいと思います。

よくある事故だからこそ、未然に事故を防ぐためにポイントをおさえておきましょう

どの事故も、意識して注意することで防げ流ので実践してみてください。

 

 

 

(4位) 右左折事故 13.4% 注意する場所「市街地の交差点」

主な原因:安全不確認

※予防の心得3カ条

・右折時は、対向車の陰に隠れた危険を予測。

・左折時は、車両の死角を意識し、左後方の巻き込みに注意。

・横断歩道上の歩行者・自転車にも十分に注意しましょう。

 

(3位) 出会い頭事故 17.7% 注意する場所「信号がない交差点」

主な原因:安全不確認・一時停止

※予防の心得2カ条

・一時停止の道路標識がある交差点では、完全に車輪を止めて、左右の安全を確認。

・住宅街では自転車・歩行者の飛び出しにも注意しましょう。

 

(2位) バック時の事故 18.1% 注意する場所 「駐車場」

主な原因:安全不確認

※予防の心得3カ条

・ミラーやバックモニターだけに頼らず、目視で安全確認。

・見えないときは、いったん下車して安全確認。

・ゆっくりと歩くくらいの速度でバック。

 

(1位) 追突事故 21.2% 注意する場所 「直線道路・交差点」

主な原因:脇見運転

※予防の心得3カ条

・前の車の不意な減速・停止を予測しながら運転。

・低速で走行中であっても、しっかり集中。

・余裕を持った車間距離を確保。

 

以上の事4種類の事故が全体の事故の7割を占めているとされています。

事故予防の心得を常に心がけて交通事故を未然に防ぎましょう。

 

06-7891-3719

また交通事故におけるお悩みなどに対しても

お電話での相談を受付ております。

少しでもお悩みの方は一度当院へお問い合わせ下さい

 

もし事故に遭遇してしまった場合、当院では、

事故で痛めた筋肉に対して特殊電気治療や鍼灸治療を行い

症状を軽減して、歪んでしまった骨格を手技や骨盤矯正で正常に戻し

全身のバランスを整え、事故によるつらい症状を改善させます。

少しでもお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

ページのトップへ戻る