MENU
TEL LINE

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 痛みについての記事一覧

腰が痛いときの対処法について

2018.02.08 | Category: 痛みについて,腰の痛みについて,腰痛

腰痛のイメージ

腰が痛いときの対処法について

 

「腰が痛い」そう感じている人が多いのではないでしょうか?

かがんだ時、荷物を持ち上げた時など

腰に負担がかかる動作は日常の中で多く存在します。

 

「急に腰が痛くなったらどうしよう・・・」

こんなお悩みのために

腰の痛みの対処法を紹介したいと思います。

 

無理をせず治療するのが1番ですが

整骨院が開いていない時や外出時に起こった場合は

まずは痛くなった場所を触ってみて下さい。

 

手で触った時に一番熱くなっているところを冷やしてください

 

基本的に急性症状(急に痛くなった場合)は筋肉が

炎症を起こしていることが多いので

氷水などで15分程度冷やし

少し時間を置いてから再度冷やすの

繰り返しをすることをお勧めします。

 

しっかりと冷やすことで炎症が治まり

痛みが軽減させることが出来ます。

 

よく痛くなったら温めるほうがいいと思い

お風呂を長時間入る方もいるようですが、

逆効果となり痛みがひどくなる可能性があるので

温めるのは避けてください。

 

当院では腰痛に対しての

骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ手技療法

などを行っています。

悩んでいることがあれば我慢するのではなく

少しでもお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

 

当院では少しでも悩みが解決するように

治療のご提案をさせていただきます

手の指の痛みについて|生野区整骨院より

2017.12.15 | Category: 痛みについて

(指が痛いイメージ)

手の指の痛みについて|生野区整骨院より

指の関節が痛い、指が腫れている、曲げ伸ばしができない、

それはもしかしたら指の靭帯の損傷が原因かもしれません。


1⃣原因

 

手指の関節の両側には、関節を横方向へ曲がらないようにしている

側副靭帯(そくふくじんたい)という組織があります。

 

側副靭帯は、指にボールがぶつかったり、物にぶつけたりなどによって

横方向への強い力が加わった時に損傷します。

 

また、強い力の場合、靭帯の付着部の骨がはがれてしまう、

剥離骨折」が起こることがあります。

 

指の第二関節と、親指の内側の付け根によく発生します。

 

*注意

専門的には、突き指という診断名はありません。

 

突き指には、靭帯損傷、骨折、脱臼、腱断裂などの病態があります。

 

突き指だと自己判断してしまう患者さんが多いので、注意が必要です。


2⃣治療法

 

治療方法としては、

炎症が起こっているので安静にする必要があります。

 

炎症が起こった場合には、

RICE法というものが行われます。

 

RICE法とは、処置の頭文字をとったものです。

 

・R(rest)…安静

・I(ice)…冷却(アイシング)

・C(compression)…圧迫

・E(elevation)…挙上

 

患部を動かさず安静にし、

アイシングで患部を冷やします。

 

テーピングやバンテージなどで圧迫し、

心臓よりも高い位置に挙上します。

 

ただ完全な安静は難しいので、

極力動かさないようにする程度です。

 

アイシングや圧迫でしっかり炎症を抑えることが重要です。

 

さらに鍼灸には炎症による損傷の治癒能力をあげる効果があります

 

血流を良くし痛みの成分を洗い流してくれる作用もあります。

 

なので当院では鍼灸治療も併用しておこなっています。

はり

さらに併用してテーピングもおこなっています。

 

テーピングは痛みを和らげたり、筋肉の機能を手助けしたり、

関節の位置を正常に戻したりする効果があります。

 

悩んでいることがあれば我慢するのではなく

少しでもお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

背中の痛み、左右の違いについて|生野区整骨院より

2017.09.21 | Category: 痛みについて,肩こり,背中の痛み,腰の痛みについて,豆知識

senaka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(背中の痛みのイメージ)

 

背中の痛み、左右の違いについて|生野区整骨院より

 

背中が痛いと感じることは日常生活の中でしばしばあることですが

その原因は実にさまざまです。

 

ただ姿勢が悪い、疲れがたまったなどの原因であればよいですが、

実は重大な病気が原因で痛みが出ることもあります。

 

今回は、背中が痛くなる原因、背中の右側、左側で

変わる病気と症状についてご紹介します。

 

病気以外の背中の痛みの原因

病気以外の背中の痛みの原因は

・肉体労働などによる筋肉疲労

・猫背などの悪い姿勢

・デスクワークで同じ姿勢を続けることで起こる血行不良

・胸やお腹など他の部位の痛みの影響

・ウイルスや細菌などの感染の影響

・日々の生活のストレス

など実にさまざまです。

 

背中の痛みの原因はさまざまで、

個人で特定して対処することは困難なので

背中の痛みがあった際は病院に行って詳細に調べることをおすすめします。

 

背中の右側が痛む場合に考えられる病気

 

・肝臓がん

肝臓にできる悪性腫瘍「癌(がん)」ができることを指します。

右側のお腹の不快感、右側の肩甲骨や背中の痛み、

カラダの衰弱などの症状が現れます。

比較的に女性より男性が多い傾向にあります。

 

・肝炎

肝炎は肝臓がなんらかの原因で炎症が起きている状態を指します。

発熱、背中の右側の痛み、カラダがだるくなる、黄疸などの症状が主です。

 

・胆石症

脂肪の消化を助ける役割のある胆汁の成分が固まってできた石(胆石)

胆のうの出口に詰まってしまい痛みを引き起こす病気が胆石症です。

みぞおちから右脇腹にかけての痛み、

背中の右側の痛み、寒気や吐き気などが主な症状です。

 

・胆のう炎

胆のうに炎症が起きてしまった状態を胆のう炎と言います。

胆石症で詰まってしまった胆石がなかなか移動しないことが原因で

炎症を引き起こしてしまい胆のう炎になります。

 

胆のう炎は、急性胆のう炎慢性胆のう炎の2種類があり

症状は異なります。

 

急性胆のう炎は発熱、吐き気、右側の腹部から右肩、

背中の右側の激しく痛みが出て、

慢性胆のう炎は右側の腹部や背中の右側に

ズキズキするような痛みを感じるくらいです。

 

背中の左側が痛む場合に考えられる病気

 

・膵炎

膵臓から分泌される膵液の消化酵素が膵臓自体を消化してしまい

炎症を起こす病気です。

急性膵炎と慢性膵炎の2つがあります。

腹部周辺の痛みがもっとも特徴的な症状で、

ほかには背中の左側の痛み、発熱、食欲がないなどの症状が現れます。

 

・膵臓がん

膵臓にできる悪性腫瘍「癌(がん)」ができることを指します。

みぞおちから左わき腹にかけての鈍い痛み、

背中の左側の痛み、全身のだるさ、下痢や便秘などの症状が現れますが

病気の初期段階では自覚症状がないことが多く

これといった特徴のある症状がないので早期の発見が難しい病気です。

 

・胃炎

胃に起きる炎症のことで、種類は急性胃炎と慢性胃炎に分けられます。

胃周辺の痛み、背中の左側の痛み、胸焼け、胃のむかつきが主な症状で

症状が重い際は吐血や下血の症状が見られます。

 

・心筋梗塞

心臓の筋肉に栄養を与える冠状動脈が詰まってふさがり、

心臓に血液が送れなくなって心臓が壊死してしまう病気が心筋梗塞です。

背中の左側の痛みの他、胸に激痛が走り

発作後は徐々顔色が悪くなって冷や汗や吐き気

意識障害などの症状が見られます。

最悪の場合、不整脈が起こって急死することもあります。

 

当院では体調を整えるための

骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ手技療法

を行っています。

 

また、骨盤矯正につきましては

当院の骨盤矯正は通常1回¥2.000(初回)で

施術させていただいています。

 

また当院では2017年9月限定で

骨盤矯正フリーパス券を販売しています。

 

これを機会に

骨盤矯正をはじめてみるのはいかがでしょうか?

少しでも気になる方は

スタッフまでお申し付けください。

 

フリー券1original 001フリー券2original 001

 

悩んでいることがあれば我慢するのではなく

少しでもお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

 

当院では少しでも悩みが解決するように

治療のご提案をさせていただきます

冷せばいいの?温めればいいの? | 玉造在住女性

2014.10.17 | Category: 痛みについて

 

kega

 

 

 

 

 

 

 

「怪我イラスト

冷せばいいの?温めればいいの? | 玉造在住女性

先日来院された患者さんから「怪我をした場合は冷せばいいのか、

温めたらいいのか?」と質問がありました。

これは、簡単な事のようで難しい質問です。

 

基本的には痛くなってから2~3日は冷し、

それ以降からは温めることがいいとされています!

しかし痛めた度合いがきつい場合や、内出血が多い場合などは例外です。

手で触ってみて熱があると感じた場合は冷すことをオススメします。

※冷し方はビニール袋に氷を入れて水を少量入れたものを使うといいですよ!!

 

怪我というのは最初の処置がとても重要で完治するまでの期間が左右されます。

痛めてしまったと思った方は迷わず当院にご相談下さい!!!

 

子供の体って不思議だね | 玉造在住女性

2014.07.28 | Category: 痛みについて

oka

 

 

 

 

 

 

「お母さんと子供イラスト」

子供の体って不思議だね | 玉造在住女性

先日来院された患者さんの子供の症例なんですが、

朝にお母さんが子供を保育園に連れて行こうとした時に、

手を引っ張ったら、いきなり泣き出したそうです。

お母さんのいつもの泣き方と違うと思ったらしくすぐに相談に来られました。

 

私は子供を見てすぐに、

肘が脱臼しているとわかりすぐに整復してあげました!

すると子供は何事もなかったかのように泣き止み

いつもどおりに笑って遊びだしました。

お母さんは何が起こっていたのか全くわかっていなかった為、

子供の体は不思議がいっぱいですねと首をかしげていました。

 

そして私はお母さんに症状に説明を行いました。

「今回子供がいきなり泣き出したのは肘が亜脱臼していたからなんです。

大人なら手をすこし引っ張っても肘が抜けることはありませんが、

子供はまだ骨が完全には出来ていない為、少しの力で脱臼してしまうことがあるんです。」

 

お母さん「子供と手をつないだりすることはしない方がいいのですか?」

 

先生「いいえ!引っ張る角度にもよりますし骨が出来てくれば自然と抜けにくくなります。

お母さんの手は子供にとって、暖かくて大好きな手でもあります。

強く引っ張ることはだめなので、優しく手をつないであげてくださいね!」

 

お母さんも安心した様子で当院を後にしました。

 

当院では様々な症状に対して相談、治療を行っております。

少しでもお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

成長痛に対する相談 | 玉造在住男の子

2013.08.05 | Category: 痛みについて

 

骨

 

 

 

 

 

 

成長痛に対する相談 | 玉造在住男の子

先日、普段来院されている男の子から成長痛の対する相談を受けました。

その男の子は中学2年生で最近寝ているときに体がぎしぎしと痛むのですと悩んでいました。

友達に聞いてもそんなことは1度もなったことがないと言われ不安になった様子でした。

 

成長痛は個人差があり特に中学生の時は身長が伸びやすいので体がギシギシきしむことはよくあることなんですよ!

痛みは膝や背中、腰、足首なんかに出やすく男の子は特に痛みが出やすいです。

その痛みに対してしっかりとストレッチをすることをオススメします!

何故なら骨が伸びる分、筋肉も伸ばしてあげないと筋肉が引っ付いている所に痛みが出るからです。

またまだ成長痛が出ていない男の子もしっかりと体の柔軟性をつけておくと成長痛が出にくいですよ!

当院では体のケアはもちろんストレッチ指導も行っております。

少しでも体のことでお悩みの方は当院にご相談ください。

よく散歩しているのに膝が痛い |天王寺区在住の女性の訴え

2013.06.27 | Category: 痛みについて

よく散歩(歩行)しているのに膝が痛い|天王寺区在住の女性の訴え

 

散歩はれっきとした「有酸素運動」です。

酸素を取り込むことで「脂肪」や「糖質」を燃やす為、肥満予防には最適です。

最近ダイエットの目的でよく歩いています。

しかし、右膝が痛く長時間歩くことができません。 なぜ、長時間歩くことができなくなったのでしょうか?

それは、散歩だけでは膝を支える筋肉への運動としては足らない部分もあります。

だから補助的にトレーニング(リハビリ)をしないといけません。

 

散歩(歩行)のメリットとして他のスポーツと違い全身まんべんなく負荷を大きく掛けず運動することが可能です。

そのためにはしっかりとした運動の仕方を覚えなくてはなりません。

 

それによって生活習慣病の予防や改善、心肺機能や筋持久力を上げることにより生活の質を高めることが出来ます。

 

当院は散歩(歩行)のチェックや膝の施術、リハビリ、痛みに対する施術を得意としており、スポーツ現場を多数経験したトレーナーもおりますのでどうかお気軽に声を掛けて下さい。

 

坐骨神経痛の症状と痛み

2012.10.10 | Category: 痛みについて

 

坐骨神経痛ってよく耳にしますよね?

 

坐骨神経痛の症状は、3つ運動系、知覚系、自律神経系統)の症状があります。

 

運動系症状では、筋力の低化と股関節、膝、足首の障害がでる事があります。

ふとももの後の筋肉、膝の下の筋肉は、坐骨神経が支配しているため、神経が異常だと、筋肉や関節の痛みや違和感がでます。悪化してくると、筋肉が麻痺して動かなくなる事もあります。

 

知覚系の症状では、お尻の辺りから足の先にかけて、神経が通っているところに鋭い痛みを感じます。痛みはずっと続くものと、脚を動かすと痛むものがあります。

 

自律神経系の症状では、しびれ、皮膚の痛み、冷え、感覚が鈍くなるなどの自覚症状も出てきます。

 

坐骨神経痛で多い自覚症状は、知覚異常で、次に筋力の低化、痛みが出てきます。

 

症状が悪化すると、筋肉の不全麻痺や萎縮が出ますので、十分注意が必要です。

さらに、坐骨神経痛は、腫瘍や他の重大な病気が関っていることもあります。

もし、坐骨神経痛の自覚症状が出た場合は、少しでも早く当院にご相談ください。

歯の痛みと肩こりは関係あるの?

2012.09.05 | Category: 痛みについて

 

歯の痛みって肩こりと関係あるの?

歯痛が肩こりに関係するのは、虫歯があります。

虫歯を歯医者に係り治療し始めると、歯を削ったり詰めたりしますね。

虫歯になる前の歯で体のバランスが整っていたのに、

虫歯になり歯を治療し始めた事で、微妙にかみ合わせのバランス

くるい始めることがあります。


例をあげると右側の歯を治療していると、

ものを噛むのにどうしても左側で噛んでしまいがちです。

左側ばかりで噛んでいると筋肉のバランスが崩れ

左肩が痛くなったりします。

歯の噛みあわせは、全身に影響を及ぼすので、

ひどい場合は、肩こりだけでなく頭痛動悸など

体のバランスが崩れていきます。

もう1つとして、おやしらずが原因の場合もあります。

親不知は、横から生えたりする事で、正常な歯を刺激したりして

歯痛が起こります。ひどくなると肩こり頭痛の原因になります。

痛みがあるとき、これって歯も関係あるかなと思う方は

我慢せずに相談してくださいね。

骨折してギブスが取れたら?

2012.05.09 | Category: 痛みについて

骨折してギブスが取れたら?

病院でギブスが取れて「もういいですよ。」と言われた方へ。

実はギブスを外してからが本当の治療スタートといっても過言ではありません。

なぜなら、ギブスをつけて数か月間経つと関節が固まってしまいます。

日常の生活の痛みはもちろんのこと、スポーツ復帰に向けても一日も早いリハビリが必要ですね。

放っておいたらそのまま固まって正常に動かなくなる人もいらっしゃいます。

大阪市生野区鶴橋ハートフルくすのき鍼灸整骨院ではそういう方のリハビリも行っておりますので、お気軽にお尋ねください。

ページのトップへ戻る