MENU
TEL LINE

さをり織り展に行ってきました | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > つぶやき > さをり織り展に行ってきました

さをり織り展に行ってきました

2013.12.11 | Category: つぶやき

【さをり織り写真】

 川合

 

 

 

 

 

さをり織り展

 
娘の卒業後の進路先が出展している、「さをり織り」の展示即売会が梅田スカイビルであったので、行ってきました。
 
さをり織り(※)は長女が高校三年間取り組んでいるもののひとつで、卒業後の進路先でそれを生かし、活躍できることを願っています。
 
簡単なものはコースターやランチョンマットにはじまり、マフラーやバッグ、さまざまなケース、帽子、洋服までありました。
 
色のグラデーションなどが独特の風合いで世界にひとつの作品になります。
 
「さをり織り」とは1972年に大阪の主婦、城みさをさんによって生みだされた最も簡単な「はた織り」のひとつです。
 
名前の意味は、それぞれが持つ個性・感性を織り込む、つまり「差異を織る」ところから来ています。
 
 「さをり織り」の理念は、「教えないで引き出す」「思いのままに織る」に集約されます。
 
色彩や素材・織り方も自由という制約のないところが、既成概念にとらわれない障がいを持つ人たちにも向いており、感性豊かな作品が全国で次々生まれています。
 
 
ページのトップへ戻る