MENU
TEL LINE

私の長女は自閉症です。 | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > つぶやき > 私の長女は自閉症です。

私の長女は自閉症です。

2013.10.24 | Category: つぶやき

川合

 

 

 

 

 

 

 

子供のこと

私の長女は自閉症です。

今高校3年生で来春卒業し、仕事に付く予定です。

就労継続支援事業※を利用し、仕事をすることを希望しています。
 
 
 
3歳前に自閉症と診断されて以降、高校卒業後、仕事に就けるように。
 
それには指示に従い、役立つ人に。可愛がられる人に。とイメージし、様々な療育を親子で頑張ってきました。
 
幼い時期はまだまだ先のことだ・・・。と思ってしまうこともありましたが、将来の目標を据え、ぶれずに見通しをもって指導していくことで、一つ一つ出来ることが増え、その都度感動し、喜びをもたらしてくれました。
 
一筋縄ではいかない子育てでしたが、二つ上の長男も親のように支え、一緒に喜んでくれるような優しい子に育ってくれました。
 
今、学校の行事がひとつずつ終わっていくたびに感慨深いものがあります。
 
でも、それは終わった=ゴールではなく、また新たなスタートだなと奮い立たせてくれます。
 
長女を育てることで、自分自身も成長させてくれました。
 
見ようともしなかった知らない世界を見せてくれ、学びをもらいました。
 
これからも、まだまだ身につけさせてあげたいこと満載で、それらを一緒に積み重ねていけることは私の生きる糧であり喜びでもあります。
      
 
 
 
(就労継続支援とは、通常の事業所に雇用されることが困難であって,雇用契約に基づく就労が困難である者に対して行う就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のことです。)
ページのトップへ戻る