MENU
TEL LINE

私、不眠症ですか?(天王寺区B子様より質問) | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 不眠症 > 私、不眠症ですか?(天王寺区B子様より質問)

私、不眠症ですか?(天王寺区B子様より質問)

2013.01.25 | Category: 不眠症

私、不眠症ですか?(天王寺区B子様より質問)


先日、治療に入る前に『私、最近寝れないんですけどこれって不眠症ですか?』

という質問を受けました。

まず、不眠症とはどのようなものか知っていますか?


不眠症には大きく分けて4つに分かれています。

まず、一つ目に

《入眠障害》

簡単に言いますと、寝つきが悪く、布団に入ってからなかなか寝れない状態。

二つ目に

《中途覚醒》

入眠は普通にできるが、朝までに何度も途中で目が覚めてしまう状態


三つ目に

《早期覚醒》

夜中に目が覚めてしまい、そこからなかなか眠れない状態


最後四つ目に

《熟眠障害》

睡眠時間はたっぷりあるが、起きても全然寝たりない状態


この4つが当てはまると不眠症と言われることがあります。

B子さんの場合はお酒が好きで寝る前に飲んでしまうとの事でした。

実はお酒を飲むと寝つきが良くなるのですが、アルコールには睡眠を浅くしてしまい中途覚醒(途中で起きてしまう)になりやすくなります。

まずは、お酒を寝る直前まで飲まないように指導させていただきました。

(本当は全く飲まない方がいいのですがね・・・笑)

これでも寝れない場合は、自律神経のバランスも崩れている為、

お灸や針治療で自律神経を整える必要があるでしょう。

そうすればグッスリ眠れるようになりますよ

大阪市生野区にある当院では自律神経の調整治療が得意です。

簡単なことでも結構ですので、質問等ございましたら一度ご相談くださいね。

自律神経調整についてはこちら

ページのトップへ戻る