MENU
TEL LINE

肩こりに効く、自分で刺激できるツボ | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりに効く、自分で刺激できるツボ

肩こりに効く、自分で刺激できるツボ

2012.06.27 | Category: 肩こり

  

肩の凝りに効くツボは肩だけにあるのではありません。

 

合谷 と言うツボの位置は手の甲で人差し指と親指の間の骨に沿って交差するところを押さえて、痛みか気持ちよさを感じるところです。

 

主に肩こりや、歯の痛み、目の疲れなど眼の症状に対して使う事が多いツボです。
他にも、
パソコンの操作や文字を書く際の指の疲れや痛みなどにも効果的です。
右手の合谷を刺激するときは、右手の甲に左手を乗せ、
左の親指で右の合谷を押さえ、左手の残りの4本の指で、小指側を支えるようにします。

 
 
曲地というツボは肘を90度以上曲げた時に出来るしわの端っこ(外側)にあります。 

主に肘の痛み疲れ、肩こり時にツボを使う事が多く、
他にも、テニス肘、頭痛、にきびにも、効果があります。
他に、パソコンの操作や文字を書くことによる肘の疲れや痛みなどに効果的です。


これらのツボは 3秒押して 3秒離すを 繰り返すことで、効果が得られますが、
効果には個人差があります。
 
肩こりに対するご相談は
大阪市生野区 ハートフルくすのき鍼灸整骨院まで!

 

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る