MENU
TEL LINE

寝たきり予防は第一歩は・・・ | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 訪問治療 > 寝たきり予防は第一歩は・・・

寝たきり予防は第一歩は・・・

2012.04.24 | Category: 訪問治療

寝たきり予防は第一歩は・・・筋力の強化!!

 

当院では往診も行っております。

詳しくは下記をご覧ください。

 

 寝たきりの生活に直結する転倒や骨折の主な要因は、筋力の低下によって足が十分に上がらず、つまずきやすくなることだと言われています。

近年、筋力の低下によって歩幅が狭くなるため、外出するのがおっくうになるという新たな悪循環も指摘されるようになりました。

 外出がおっくうになる理由の1つに、『信号が渡りきれずに怖い』というものがあります。


これは75歳以上の段所の平均歩行速度が信号切り替えの目安である『秒速1メートル』より遅いというのが原因と考えられます。

 この悪循環を絶つには筋力トレーニングが必要!

ただ、今ある筋力を『維持』するだけでは、廊下による筋力低下を防ぐことにはなりません。

自立した老後を送るには意識を『維持』ではなく『強化』に向ける必要があるのです。


当院では、筋力トレーニングマシーンを用いて適切な運動指導をしております。

現在、外出の機会が少なくなっている方や歩行が難しくなっている方も安心してください。

当院では訪問治療や訪問指導を行っております。

大阪市生野区、天王寺区、東成区、鶴橋、桃谷、今里、上六を拠点としておりますので、一度お問い合わせください。

もちろん、それ以外の地域の方でもご相談受け付けますので、お気軽にお尋ねください。

06-7891-3719

ハートフルくすのき鍼灸整骨院クリックしてください。

ページのトップへ戻る