MENU
TEL LINE

アトピーのかゆみには保湿クリーム? | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 豆知識 > アトピーのかゆみには保湿クリーム?

アトピーのかゆみには保湿クリーム?

2012.01.15 | Category: 豆知識

『アトピーのかゆみには入浴後すぐに保湿クリームを塗る』


アレルギー反応を引き起こす原因、アレルゲンの皮膚侵入がきっかけでアトピー性皮膚炎のかゆみが発生します。

しかし、異物対策をしても必ずしも炎症やかゆみが軽くなるとは限りません。

実は、乾燥肌に大きな原因があります。

乾燥肌がかゆみ神経を成長させ、異物などがなくても、わずかな刺激でかゆみを感じる敏感体質になってしまいます。

 肌をかいてしまうと、表皮のバリアがこわれてしまいます。そして、肌の水分が抜けてより一層かゆみ神経が成長してしまいます。

この悪循環を根元から断ち切るには、アレルゲンを避けるでけでなく、十分なスキンケアをすることが大切です。

肌の保湿能力を高め、かゆみ神経の成長を抑えることが大切です。

 アトピーの場合、肌の水分が蒸発するスピードが極端に速いので、入浴後は風呂場などの湿度の高い場所ですぐに保湿クリームを塗ってください。

そうすれば、保湿能力が高まりますよ。


 

大阪市生野区鶴橋ハートフルくすのき鍼灸整骨院
ページのトップへ戻る