MENU
TEL LINE

ツボの驚きの効果(足の疲れ、胃もたれに効く) | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > ツボ > ツボの驚きの効果(足の疲れ、胃もたれに効く)

ツボの驚きの効果(足の疲れ、胃もたれに効く)

2012.01.11 | Category: ツボ

 

明日の最高気温は6℃ぐらいです。また生野区は寒くなりそうですね。


患者さんとの会話で、お正月は何をしていましたか?と聞くと、

初詣に行ったり、旅行に行ったり、お酒をたくさんのんだ等をよく聞きます。




さて、今回ご紹介するツボはご存知の方も多いとおもいます。

そのツボは松尾芭蕉がそこにお灸をしながら旅をしたそうで、「奥の細道」にも出てくるツボです。


ツボの名前:足三里

ツボの場所:いわゆる「弁慶の泣き所」の骨を擦上して指の止まるところの外側にある筋肉をおす


では、このツボの驚きの効果を書いてみます

このツボは初詣や旅行での足の疲れに効くのはもちろんです。

その他に東洋医学的な言葉を使うと「和胃健脾(ワイケンピ)」、簡単に言うと胃腸の調子を整える効果もあります.

西洋医学的な実験の結果に見ても、ここに鍼やお灸の刺激を与えた場合、胃酸の分泌が促進されたそうです。

お正月で疲れた胃腸を整えるのも大事です。


ツボの場所や押し方がわからなかったらぜひ当院にご相談くださいね

ページのトップへ戻る