MENU
TEL LINE

年始に向けて多忙な方にオススメの栄養分|生野区整骨院より | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 豆知識 > 年始に向けて多忙な方にオススメの栄養分|生野区整骨院より

年始に向けて多忙な方にオススメの栄養分|生野区整骨院より

2018.01.17 | Category: 豆知識

 

 

(疲れているイメージ)

 

年始に向けて多忙な方にオススメの栄養分|生野区整骨院より

年始は様々なイベントがあり、多忙で
体調を崩している方も多いと思います。
今回は、多忙な年始で体調を崩さないよう、
免疫力を向上させる方法をご紹介したいと思います。

★免疫力をあげるために‥まずは免疫力低下の原因を知ろう

①食生活。

バランスの悪い食生活や不規則な食生活は、
免疫力低下の原因となります。年末年始に増える飲酒も要注意です。

②生活習慣です。

喫煙、シャワーのみの入浴、
運動不足、睡眠不足といった生活習慣は免疫力を低下させます。

③身体の状態です。

体温が35.9度以下、BMI(体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)})
が正常値外というのも免疫力低下を招く原因です。

BMIとは、体重と身長の関係から算出される人の肥満度を表す体格指数。

日本人では22が標準とされている。
最後に、精神面です。人間関係の悩みや外出頻度が少ない、
といったことも原因となるようです。

これらを全てではなくとも、
意識して取り除くだけでも免疫力が維持されて体調を崩しにくくなります。

★免疫力アップのためにできること

1.食物繊維

腸内環境の悪化は免疫力低下を招きます。
キノコやごぼうなど、食物繊維が豊富な食べ物を食べることで
腸内環境を整えて免疫力をアップしましょう。

2.ミネラル

ミネラルには体を温める作用があり、
免疫力アップにオススメです。玄米や野菜などはミネラルを豊富に含みますので、
これらをよく噛み、効率良く体内に吸収させましょう。

3.ファイトケミカル

ファイトケミカルとは、例えばニンニクなどに含まれる成分で、
非常に強い抗酸化力を持ちます。
そのため、ファイトケミカルが身体に入ると、
活性酸素から細胞組織を守り免疫力を高めてくれます。

 

しっかり食事ができたら運動(1日20分程度のウォーキング)
で免疫アップをさせましょう。

免疫は体温と深く関わっていて、
体温が1度低くなると免疫力は約30%低くなると言われています。
体温は筋肉の量と比例しています。
そのため、筋肉をしっかり蓄えることが免疫力アップに結びつくのです。
また、筋肉を動かすと、身体が熱を発して血行が良くなり、
運動によってたまった疲労物質を取り除こうとします。
と、同時に筋肉に血液を送りこもうとします。
これにより、基礎代謝も良くなり、
体温が安定して日頃から温かい状態を保てるようになります。
最後に、よく笑いましょう。
嘘のような本当の話で、笑うことで免疫力がアップすると言われています。
なぜなら、笑うと、副交感神経と交感神経が頻繁に切り替わり、
神経ペプチドという免疫機能を活性化させるホルモンが分泌されるためです。
この効果は「作り笑い」においても有効で、医学的にも証明されています。
笑う時に動いた顔の筋肉が、脳に働きかけて血管が拡張し、
血行も良くなります。
また、お腹に力を入れながら呼吸をすると、
必然的に腹式呼吸になります。
お腹をかかえて笑ったり、笑いすぎてお腹が痛くなる現象も、
免疫力を向上させる効果があると言われていますので、

たくさん笑いましょう。

よく食べ、よく動き、そしてよく笑ってお過ごしください!

DSCN8068

 

 

 

 

 

 

 

当院の箱灸治療では自律神経を整え、

強い体作りを目標にする治療することが

できます。

当院では体調を整えるための

骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ手技療法

を行っています。

悩んでいることがあれば我慢するのではなく

少しでもお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

ページのトップへ戻る