MENU
TEL LINE

腕が挙がらない原因は肩?肘?前編 | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 肩周辺の痛みに対して > 腕が挙がらない原因は肩?肘?前編

腕が挙がらない原因は肩?肘?前編

2011.11.03 | Category: 肩周辺の痛みに対して

 おはようございます。

今日のお題は『腕が挙がらない原因は肩?肘?』です。

大人の場合腕が挙がらないと自分で原因や痛いところを説明します。

幼児の場合はいかがでしょう?

自分ではしゃべれないので泣いているばかりです。そんな患者様がお母さんに連れられて当院へ受診されました。

最初お母さんは『子供が急に肩が動かせなくなりなんとかしてください!!』と動揺されていましたが、色々と話をさせてもらっているとお母さんも落ち着かれたようで、詳しく聞いてみると今朝公園へ散歩に行ったところ最初は抱っこして欲しいと子供から抱きついてきたのですが、帰る間際になると抱っこして欲しそうにくるのですが、片方の腕をだらんとぶら下げた状態のままだったのでびっくりして連れてきたとのことです。

お母さんに質問をいくつかしたのですが、そのひとつに手をつないでいた時にそのまま子供が転んでしまったそうです。その時は泣くことも泣くいつも通りだったので心配はしてなかったとのことでした。

私は子供の肩、肘を触診したとことすぐに原因がわかりました。

肘内症です。

あまり聞かれたことはないと思いますが、簡単に言えば肘の脱臼です。

これをお母さんに伝えたところとてもびっくりされておられました。

まず、肩が悪いと思っていたのに肘が悪いんですか?

そして、脱臼って治るんですか???!!!

ととても心配されていました。

次回へつづく・・・

交通事故治療認定院

大阪市生野区鶴橋2-18-10

ハートフルくすのき鍼灸整骨院

ページのトップへ戻る