MENU
TEL LINE

保険未加入!交通事故で相手が車検切れでした・・・ | 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院

生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院 生野区鶴橋・桃谷・天王寺区 ハートフル整骨院・くすのき鍼灸院
患者様の声
無料相談
営業の方はコチラへ
お問い合わせ
ブログ
全国交通事故治療専門院
カスタメイドまくら
ドイツ国際平和村
交通事故提携法律事務所

Blog記事一覧 > 交通事故のまめ知識 > 保険未加入!交通事故で相手が車検切れでした・・・

保険未加入!交通事故で相手が車検切れでした・・・

2012.01.08 | Category: 交通事故のまめ知識

『交通事故で相手が車検切れでした(保険なし)。治療費はどうすればいいでしょうか?』

 

①車検切れの場合、当然、自賠責保険には未加入ですので治療費等の支払を受ける事はできません。こうした場合、被害者は、政府補償事業により自賠責保険の給付額に準じた補償の手続を行う事となります。

 

こういった手続は、各保険会社の窓口にて相談されると良いでしょう。

請求書類に関しては、表紙のみ自賠責保険の請求書類とは異なりますが、準備する書類、資料などは、ほとんど自賠責保険の請求書類と同じです。

但し、書類の作成、添付書類資料やまとめに関しては、ご自分で作成する事となりますので、多少時間を要する事となります。

 

②現在、各保険会社にて自動車保険に人身傷害保険というのが有ります。

この種目は、責任割合(過失割合)に関係無く、自分自身の怪我に対して治療費は、もと より休業損害、慰謝料、交通費、その他の費用を自賠責保険の給付と同じ様に補償するという内容の保険種目が出ています。仮に、この種の保険に加入していれば、相手と示談を待たずに先行して支払を受けることができます。

書類の手続き等は専門家に聞くのが一番です。

詳しくは下記をクリックしてください。

大阪市生野区鶴橋ハートフルくすのき鍼灸整骨院

ページのトップへ戻る